HOME > ブログ

ブログ

東京ビッグサイトにてタロット占いと引き寄せの宝石ペンのワークショップをさせて頂きました!

東京ビッグサイトにてタロット占いと引き寄せの宝石ペンのワークショップをさせて頂きました!
7月7〜9日まで東京ビッグサイトで行われた『東京ジュエリーフェス』
今回はタロット占いと引き寄せの宝石ペンのワークショップをさせて頂きました!



暑い中、沢山の方にご来場頂き、連日満席となりまして大変嬉しく思っております。
改めまして、心より感謝申し上げます。

ジュエリーデザイナーのMegumiさん、印象スタイリストのはづき成美先生、日本ジュエリーアカデミーのCAD講師の森本先生とのトークショーもさせて頂き、有意義な時間となりました!



また今後も定期的にイベントを開催しますので、ご案内させて頂きます(^ ^)

山梨ジュエリーウィーク☆大盛況ありがとうございました!

山梨ジュエリーウィーク☆大盛況ありがとうございました!


11月12、13日に行われた山梨ジュエリーウィーク、
カピルさんとのトークショー&タロット占いにも
沢山の方にお越しいただき、心よりお礼申し上げます。



タロット占いは当日枠も予約いっぱいになってしまい
せっかく来て頂いたのにお断りしてしまった方、
本当に申し訳ございません。


火曜日、土曜日限定にはなりますが
大月店でもご予約を承っておりますので
ホームページよりご予約下さいませ。

また、新月の日に書くだけで願いが叶う
『引き寄せの宝石ペン』を
山梨ジュエリーミュージアムに置いて頂ける事になりました♫


先日、『引き寄せの宝石』の商標登録も無事に完了し、
大月市のふるさと納税返礼品にもなり、

私の願いも次々に叶っています(^ ^)



これから、この宝石ペンが沢山の方の手に届き
皆様の願いもどんどん叶いますように☆

プレゼント用に、名入れ(レーザー刻印)
ラッピングも承ります(о´∀`о)



株式会社オマタのご紹介

株式会社オマタのご紹介

この度、祖父の代から続く株式会社オマタを受け継ぎ、代表取締役に就任いたしました。

株式会社ラトレイユの大月支店と共に、山梨県大月市の活性化と、生まれ育った地元とお世話になった皆様に少しでも貢献できるよう、邁進してゆく所存です。

昨年、クラウドファンディングにもチャレンジし、新たにお水の販売もスタートさせました。

詳しくは株式会社オマタのホームページをご覧下さいませ。
https://okiyomesui.wixsite.com/my-site-2


引き寄せの宝石ペン、自動販売機設置しました!

引き寄せの宝石ペン、自動販売機設置しました!

猛暑が続いていますが、体調崩していませんか?
デザイナーみらいラボさんのおかげで、自動販売機のラッピングデザインも可愛いく仕上がり、無事設置が完了しました!
通常価格3,300円のところ、期間限定3,000円でお求め頂けます。
好きなボールペンの色と番号をお選び頂き、今のあなたに必要な宝石からメッセージを受け取って下さいねhappy01

ECサイトからもお求めいただけます!
https://latreille.official.ec


『引き寄せの宝石ペン』販売始めました!

『引き寄せの宝石ペン』販売始めました!

引き寄せの宝石ペンとは、
占い付き、あなたの願いの成就を助ける特別なボールペンです。
全てのペンには、表から見えない所にジュエリークオリティのカラーストーンが1ピース入っています。
あなたが選んで引き寄せた宝石が、今のあなたに必要な石です。

それぞれの石の意味はECサイトからご確認ください。

https://latreille.official.ec

同封されているカードに願いを書き、スマホケースやお財布、パスケースなどにしまって下さい。

願いが叶った後に宝石を取り出し、ペンダント、リング、ピアス等にしてお守りとして身に付ければあなたを輝かせるオンリーワンのジュエリーになります。もちろん、ペンのままご使用頂いてもOKです。

プレゼントはもちろん、現状を変えたい、きっかけが欲しい、より良い人生を歩みたい...
そんなあなたに手にして頂きたいボールペンです。

『引き寄せの宝石』は商標登録出願中です。


スリランカ旅行記【後編】

スリランカ旅行記【後編】

キャンティをあとにし、ついに念願の「ラトナプラ」に到着。


おそらく一人なら来られなかった場所なので、アジットさん、寺口さん
そしてお二人を紹介してくださったスーさんに感謝です。

まずはマニックポラ(宝石マーケット)へ

車を降りて道を歩いていると、どんどん現地のブローカーが集まってきて、
次々にパーセル(たとう紙)を開いてルースを差し出してきます。

スリランカ 小俣友里.jpg

カット石がメインですが、中には大きな原石も。

着いたのは午後でしたが、午前中に来ると囲まれて動けなくなるそうです。


アジットさんのお兄さんもご紹介頂き、
昔ながらの研磨機材や、何日も交代で筒を拭いて行う加熱処理も見学させてもらいました。

スリランカ 宝石加熱処理.jpg



リランカは国民の約7割が仏教徒
信仰心が非常に強く、お寺にはいつも白い衣装に身を包んだ沢山の方が溢れています。

そして、研磨や加熱処理の場でも、皆両手を合わせ、
お祈りをしてから作業を開始します。
 

再び車を走らせて採掘場へ


宝石の採掘現場を訪れるのは初めてでしたし、そもそも鉱山は女人禁制。
到着するまでは正直少し不安でした。
 

が、着いた途端に『おいで、おいで!』と笑顔で迎えられ、
半分にしたドラム缶に乗せられてあっという間に40フィートの井戸の中へ。笑

ラトナプラ 小俣友里.jpg
 

IMG_0858.jpg

中では3人の坑夫が壁を作りながら、母岩を削り出していました。


ん?!何故かみんな口の中が真っ赤!
 

理由を聞くと白い実の一欠片と葉っぱを差し出され、
言われるままに口に入れてみたものの、どうやっても硬くて噛めない×××
 

もしや無理矢理噛んで、流血してるの?!www
 

後で聞くと、噛みタバコとのことsmoking

IMG_0854.jpg

ヤシ科の植物の種子『ビンロウジ』と『キンマ』と呼ばれるコショウ科の葉っぱで、
興奮作用や食欲減衰作用があるそうです。

井戸の中は高温多湿。数分いただけで汗が噴き出してきて、砂ぼこりで苦しさも感じ
すぐに引き上げてもらいました。


その後、お願いしていたルースを調達して
自分用にも「ブラウンサファイア」や「バイカラーサファイア」「コバルトスピネル」等々を購入。

スリランカ旅行記 小俣友里.jpg
 

宝石を扱う上で、今の現状、そして現地で採掘に関わる方や、
その国の文化を知る事もとても大切な事だと感じています。

改めて1つ1つの宝石に、たくさんの方が関わり、思いと願いが込められている事を感じる旅となりました。


ジュエリーコーディネーターとして
お客様とのコミュニケーションと同じくらい 地球と語り合う旅をこれからも続けていきます!

 


スリランカ旅行記【中編】

スリランカ旅行記【中編】

翌日は早朝からガイドのヘマルさんに案内して頂き、
世界遺産シギリヤロックへ

流石宝石の国、足元のじゃりも透き通っていてなんだか綺麗shine


シギリヤロックは5世紀後半、シンハラ王朝のカッサパ1世が築いた都城

現在は手足だけが残されていますが、もともとはライオン(獅子)の口から
頂上へと昇る階段があったそうですcrown

IMG_0849.jpg

快晴で、とにかく頂上からの絶景がすばらしく
まさに天空の城ラピュタsign03

IMG_0850.jpg

でも観光客の数もすごくて、頑張って早起きして来てよかった。


ヘリタスガンダラマに行きたい!という私の我儘も叶えてもらい

バワ建築もちゃんと堪能して、ホテルでランチを頂き

途中スパイスガーデンで、疲れた足をマッサージもしてもらい


現地のママの味方sign02ガラムマサラを購入してキャンディへ。

キャンディでは「仏陀の歯」を見学。

IMG_0857.jpg

ノースリーブにダメージジーンズを履いていたので
お寺の前でおばちゃんに呼ばれ全身ヒョウ柄の布でぐるぐる巻かれcoldsweats01

1000円徴収されました。笑

途中雨が降ってきて、布が傘替わりになってよかったけどrain

さて、いよいよ宝石の街「ラトナプラ」と鉱山へ向かいます。



 


スリランカ旅行記【前編】

スリランカ旅行記【前編】


9月8日
シンハラ語で『輝く島』という名を持つ、宝石、紅茶で有名な国、スリランカへdiamond


バンコク経由で約半日かけてコロンボに到着
Priority Passのおかげで、トランジットもストレスフリー。

スリランカと言えば、やはりサファイア
ダイアナ妃のエンゲージリングで一躍有名になりましたring
 

また、蓮の花の色を持つオレンジピンクのパパラチアサファイア
クリソベリル、アレキサンドライト、トパーズ、スピネル、
アクアマリン、ムーンストーン、クォーツ…
とにかく沢山の宝石が眠る島

今回は、昨年キャンディのライオンズクラブの会長をされていたアジットさん、
そして鉱山の採掘権を持ち、年の半分はコロンボにお住まいの寺口さんに
スリランカを案内して頂きました。

IMG_0855.jpg

空港でお二人からの熱烈歓迎を受けて、両替を済ませ、いざ出発!


でもその前に腹ごしらえ。

アジットさんおすすめの「サルケタ」というレストランへ。
バイキングでしたが、もちろんメニューはカレーrestaurant

スリランカ サルケタ カレー.jpg


「ここは海外の人向けのレストランだから全然辛くないよ!」
とアジットさん。

おなかもすいていたし 勢いよくパクリ・・・

sweat01めちゃくちゃ辛いんですけどcoldsweats01

でも本場だけあって味は◎でデザートのプリンまでおなかいっぱい頂きました。
オープンテラスで気持ちよく、スタッフもフレンドリーで素敵なお店sun

途中タンブラ寺院に寄り道して、夕方にシギリアに到着rvcar

長距離移動で疲れた体にライオンビールが染み渡るーbeer


IMG_0851.jpg

 

 


おもてなし接客セミナーin上海

おもてなし接客セミナーin上海
小俣友里 おもてなしセミナーin上海.jpgのサムネイル画像IMG_0585.JPG




今回の中国セミナーは(株)トライアングル代表、
「ジャパニーズダンディ」としても有名な大橋雅廣さんと。

セミナー前日はジュエリー店の視察。

夜は弓長企画の張さんのご好意で上海料理と夜景を満喫♪


実は上海は特別な思い入れのある場所。

私の祖父は1941年に祖母と結婚し、
その後すぐに南京の日本語学校の教師として徴兵されました。
 

終戦2ヶ月前、祖母は祖父からの指示で
3歳と1歳の子供二人を抱えて上海から船で長崎へ。

そこから汽車で山梨まで
それはそれは大変な思いをしながら帰国したんだよ
と幼い頃から聞かされていました。
 

今回セミナーのお話を頂いた時、
今年1月に亡くなった祖母が導いてくれたのかな。
そんな気がしました。


セミナー後、張さんのお父様が描いて下さった
黒牡丹の素晴らしい作品を頂きました!!!


おもてなしセミナーをしている私が
一番もてなされてる・・・w

弓長企画のスタッフの皆様にも大変お世話になりました!
 

毎回この様な貴重な機会を与えて頂ける事、
そして温かく迎えてもらえる事に

心より感謝申し上げます!

多謝!




おもてなし接客セミナーinJAPAN

おもてなし接客セミナーinJAPAN


4月に引き続き
おもてなし接客セミナーinJAPAN!

内モンゴルの「通辽」に27店舗大型ジュエリー店を構える
社長さん、投資家さん、そしてスタッフの皆様と。

来月は上海でセミナーをさせて頂きます♪

いつもありがとうございます!




1234

アーカイブ

このページのトップへ