HOME > ブログ > おもてなし接客セミナーin上海

ブログ

< おもてなし接客セミナーinJAPAN  |  一覧へ戻る  |  スリランカ旅行記【前編】 >

おもてなし接客セミナーin上海

おもてなし接客セミナーin上海
小俣友里 おもてなしセミナーin上海.jpgのサムネイル画像IMG_0585.JPG




今回の中国セミナーは(株)トライアングル代表、
「ジャパニーズダンディ」としても有名な大橋雅廣さんと。

セミナー前日はジュエリー店の視察。

夜は弓長企画の張さんのご好意で上海料理と夜景を満喫♪


実は上海は特別な思い入れのある場所。

私の祖父は1941年に祖母と結婚し、
その後すぐに南京の日本語学校の教師として徴兵されました。
 

終戦2ヶ月前、祖母は祖父からの指示で
3歳と1歳の子供二人を抱えて上海から船で長崎へ。

そこから汽車で山梨まで
それはそれは大変な思いをしながら帰国したんだよ
と幼い頃から聞かされていました。
 

今回セミナーのお話を頂いた時、
今年1月に亡くなった祖母が導いてくれたのかな。
そんな気がしました。


セミナー後、張さんのお父様が描いて下さった
黒牡丹の素晴らしい作品を頂きました!!!


おもてなしセミナーをしている私が
一番もてなされてる・・・w

弓長企画のスタッフの皆様にも大変お世話になりました!
 

毎回この様な貴重な機会を与えて頂ける事、
そして温かく迎えてもらえる事に

心より感謝申し上げます!

多謝!




< おもてなし接客セミナーinJAPAN  |  一覧へ戻る  |  スリランカ旅行記【前編】 >

このページのトップへ